声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共通の人を叩く事

それで連帯感を醸成するんだろうなというのはいいんだけど。そういうときに求められる下の立場の人の言動とは。叩きに同意しなくても許されるキャラとは。むずかしい。

選考⑦

2朝2社員2学生1がんばったこと、単純作業をどうやってやるか。など。やっぱり記憶が薄れてきてる、もっと早く書かないとだめだ。

選考⑥

学生2対社員2 総合職内での希望は出した覚えがないのにすでに決められているという印象、露骨だなあ。 その職の仕事内容に沿った質問多かった。 最近怒ったことは? (起こったことではない) 逆に怒られたことは?など少しユニークな質問も。学生1社員1リクル…

選考⑤

1昼虹 他社選考状況をけっこう聞かれた。まあ志望動機とセットか。 意外と修士の人もいるらしい。がんばったことを喋りすぎてそこがあんまり言えなかったのが残念。 がんばったことはもっと整理せねば。またいつものうどんを

選考④

1朝虹面接社員2の学生1自己PRいれた自己紹介。研究の話と趣味の話をした。サークルの苦労話もうちょいまともなこと言えたはず、残念。けっこうさっくり終わった。他になにかアピールしたいことあるか、に無しにしてしまったのがミスだったかもしれない。受か…

選考③

課題面接新サービスの売り上げの話、何年間で何円、という話だったが何年間には全然言及できなかった……ユーザーにブツという楔を打ち込めばよくね?という話をした。合格者のみ近日中に連絡と言われたが。筆記試験1時間で800文字。けっきょく単語の意味の今…

選考②

GD学生6人社員2人ブランドと利益みたいな話をいきなりされる、そんな視点はなかったのでびっくり。最初に2、3分考えようということに。こういうのってモチベーションあるからみんなが納得するならどっちでもいいんじゃないかっていう気もする。3年間の話だっ…

選考①

今日の選考一つ目学生2人社員2人、若い。初めに3分自己紹介をした。大学院の研究内容と学部までのサークルの話をした。隣の人は自己紹介のところでいきなり強みみたいな自己アピールみたいなことをし始めてびっくりした。留学と部活の話だった。そのあとは自…