声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの会社に必要な三つの要素

これからの会社に必要な三つの要素というものを面接で聞かれた。・意思決定の早さ・それを全体で実行する行動力・多様な意見が生まれる風土のようなことを答えた気がする。冷静に考えると1と3は相矛盾しているかもしれない、それを面接の最後の反省のときに…

働き方、終身雇用など

終身雇用の時代ではないからといって転職前提の会社に就職しなければならないわけでもない。どこに所属しようと、成長する人は成長するししない人はしないのかもしれない。外資とかでは後者は勝手にいなくなって、転職力も低いのかもしれない。ただ成長しや…

Avicii - Waiting For Love 歌詞和訳

・Waiting For Love youtu.be Avicii の Waiting For LoveThe Nights や Hey Brother と並んでメロディが綺麗だと思う曲。EDM はリズムは似ているのが多いので、曲を識別する/好きになるのにもメロディの要素が大きい気がする。・和訳和訳だけど、シンプルに…

マンガ原作を小説にすること (『トーマの心臓』)

マンガ原作ものを小説にするのは暴力的だ。 描写するものが多すぎる。 内面が文字となることによって確定してしまう気がする。 マンガでも内面が文字になる事はあるけど、むしろ表情や背景でそれとなく示す方が正しく、陳腐でなく、おしゃれで、作者も楽しい…