読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

ダンガンロンパ未来編10話






「生死が確定していない(可能性が高い)キャラ」について考える

・雪染
・霧切さん
・(ボクサー)

ぐらいか。
OP最後の生存人数は葉隠(、十神)と月光ロボのカウントが不明なので気にしてもしょうがないので気にしない。

(A1) 雪染生存 or (A2) 死亡
(B1) 襲撃者は複数人 or (B2)一人
で考えてみる。
(A2) は
(A2-1)雪染の死は自殺 or (A2-2)他殺
に派生。

ついでに
(C1)霧切さん生存 or (C2) 死亡
というのも。

(A1)雪染生存パターン

(A1), (B1)
雪染生存・襲撃者複数人。
トンデモパターン。
これはどういうことなんだ?
雪染が生きているなら彼女が襲撃者でいいと思うけど。
本当に殺したいとき以外は隠れていて普通に起こした襲撃者に任せているということかな。
カモフラージュのために。
描写されない部分に知らない人間が多すぎてよくわかんないなこのケース。

天願さんが準備した施設とシステムを絶望たる雪染が乗っ取って活用している。
目的は希望の殲滅とか? 一気にやらないのは絶望墜ちさせたいからか。

(A1), (B2)
雪染生存・襲撃者一人。
ダンロン1パターン
最初に死んだ(はずの)雪染が襲撃者という1を思い出させるわかりやすいやつ。
雪染が襲撃者じゃないパターンもある?
御手洗とか。

(A2)雪染死亡パターン

(A2), (B1)
雪染死亡・襲撃者複数人
トンデモと論理性が程よいバランスパターン。
襲撃者は毎回変わる、誰かを起こして絶望アニメで洗脳して殺させるか、起きた人のNG行動が「襲撃をしない」とかであるとか。

(A2), (B2)
雪染死亡・襲撃者一人
完全別黒幕パターン
すべての情報を素直に受け取るとこれになるのかな?
御手洗がNG行動によって夜の間に誰か殺さなければならないとか。


ここで
(C1)霧切さん生存 or (C2) 死亡
を追加する。
といっても死んでたらあまり話は変わらないので (C1) を考えるわけだが。

(C1-1)
霧切さんは腕輪から毒が出たけどなんらかの手段でそれを回避し(て今は仮死状態かなにかになっ)た。
特にない、最後に探偵してくれるだろう。
特にないというのは考えることがないということであり、これに関して黒幕側の思惑が存在しない(霧切さんの思惑が存在する)ということでもある。

(C1-2)
霧切さんの腕輪から毒は出ていないけど死を装っている。
つまり四回目じゃなくてまだ三回目。
つまり雪染は襲撃者によって殺されたわけではない。
この場合、(A1) 雪染生存説をとっても「雪染の死が襲撃者によるものだ」と誤認させるメリットが特にないと思う。そもそも生きてること自体が予想を裏切っている(誰に向けての裏切り?)から。

霧切さんがこれをやって騙せる人間とは、この人狼もどきゲームを仕組んだ人以外である。
仕組んだ人は何回目の襲撃タイムかということは分かっているはずなのだ。
そうすると誰を騙したいのさということになるんだが、一つは苗木くん(と宗方)だろう。自分の死をきっかけに和解とか話が進めばというところ。
もう一つは黒幕である。つまりこの人狼もどきゲームを仕組んだ人(たぶん天願さん)≠黒幕なのだ。仕組んだ人は死んじゃった。

んでこの (C1-2) がどう組み合わさるのかだけど、よくわかんない、眠くなって来た。
気が向いたら明日。