声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

社会・コミュニティ

 地域コミュニティの活性化とか相互に関心を持つ社会とか
言いたい事はわかるけど、それをどうやって実現するんだろう。
古き良き日本をイメージしてるのかな、回覧板とか。

津久井の件に関する日曜ラジオ討論みたいな番組で言われていた。

古い日本に戻したいのだったら、現在までの変化を調べて、コミュニティの形成具合に影響を与えていそうなものピックアップする。
大量にありそうだけど。

そもそも人間の行動を変える、更には内面を変えるのはとても難しいと思うんだよなあ。
こうしろ! って言ってそう動く人なんて稀なわけで。
アーキテクチャ的規制とか、メタメッセージとか、そういうやつが面白い。