声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

最近似ていると思った曲 / ダンガンロンパとまどマギ

最近似ていると思った曲


ひとつはこれ。

『カミイロアワセ』/binaria
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編』OP

youtu.be

映像もおしゃれでいいよね。


もうひとつはこれ。ぜんぜん最近の曲ではない。

『and I'm home』
魔法少女まどか☆マギカ』第九話ED

youtu.be



多分ロ短調
「らしっらしっらしっらしっ……」というギター(多分)がとても耳に残る曲。
二拍目と四拍目の裏にも音が入ってると思うんだけどあまり聞こえない。

f:id:safield:20160819215736p:plain




アーティストについて、
美樹さやか喜多村英梨)、佐倉杏子野中藍
と書くのがいいのかとも思ったが、作詞や作曲が別にいるのでどう書くか迷ってしまった。
『カミイロアワセ』の方は binaria が団体っぽかったので作詞と作曲もそれかなと思ってそう書いた(確認してはいない)。


ていうかここまで書いて聞き直したらあんまり似てない気がして来た。
似てるのって歌詞で言うと「触れられない未来」のとこだよな。
『カミイロアワセ』のAメロあたりは『あの夏で待ってる』とかそこらへんの曲に似てる気もする。