声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

選考①

今日の選考一つ目

学生2人
社員2人、若い。
初めに3分自己紹介をした。
大学院の研究内容と学部までのサークルの話をした。
隣の人は自己紹介のところでいきなり強みみたいな自己アピールみたいなことをし始めてびっくりした。
留学と部活の話だった。

そのあとは自己紹介とエントリーシート内容に沿って質問。

研究内容を結構聞かれた。
「なぜその研究?」というのと「どういう出口?」というところに突っ込まれた。
単純に研究内容はよくわからないだけの可能性もある。

あとはエントリーシートの方からは音楽の話。
けっこう基本的で内容を問う質問が多かったかも。

隣の人は他社の選考状況とか聞かれてた。
選考が進んだら聞かれそう。

最後に言い残したこととか、質問とか。
自己PRをしてから質問した。

人事じゃないっぽかったし、雰囲気が合うかどうかをみているのかも。
雑談力?

選考2待ってる間に他者志望状況ややりたいことを書く、面接は学生2社員1。学生時代がんばったこと、隣の人は部活の話。入ってやりたいこと、隣の人は営業。