声の下書きたち

東大→東大院。最近考えたことなど。

スターウォーズ8 最後のジェダイ

いろいろツッコミどころもある『最後のジェダイ』ですが、一つとても印象に残ったシーンがあったので。 この映画はだいたい3つの場所で話が進展しています。 1. ポー、レイア、フィン、ローズたちがいるレジスタンスの宇宙船 2. カイロ・レン、スノーク、ハ…

ふぁーすとでい

はやく行ったけどやっぱりそんなにはやく行く必要はなかった。 事務手続き担当の人たちってなんでみんな人当たりがいいんでしょう。一般職? ぼくは向いてないな。 挨拶しまくり、何回よろしくお願いしたことやら。 まともな時間に帰れてよかった。 初日から…

ダンガンロンパ未来編10話

「生死が確定していない(可能性が高い)キャラ」について考える ・雪染・霧切さん・(ボクサー)ぐらいか。OP最後の生存人数は葉隠(、十神)と月光ロボのカウントが不明なので気にしてもしょうがないので気にしない。(A1) 雪染生存 or (A2) 死亡(B1) 襲撃…

ダンガンロンパ3未来編第9話 / 考える意味のある事は何か?・黒幕を予想する

ダンガンロンパ未来編について考えます。いま第九話を見ながら書いてる。1と2はクリア済、他はなんもやってない。スタンスとしては細かいことを調べるのが面倒くさいので大まかな事考える。一応ネタバレあると思う。そもそもこれをミステリィとして考える事…

野球データをいじってみる / 順位・勝率と相関が高いものは? セ・リーグ打撃編

データをいじってみよう。NPBのデータはネット上にたくさん存在している。MBLもあるんだろうけど、英語で探すのが面倒なので日本のでやる。データはヌルデータからお借りします。ヌルデータには各球団の順位・勝率・安打数といった基本的なところから二塁打…

最近似ていると思った曲 / ダンガンロンパとまどマギ

最近似ていると思った曲ひとつはこれ。『カミイロアワセ』/binaria『ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編』OP youtu.be 映像もおしゃれでいいよね。もうひとつはこれ。ぜんぜん最近の曲ではない。『and I'm home』『魔法少女まどか☆マギカ』第九…

映画『シン・ゴジラ』 / ただの感想

考察などはできないので、本当に感想を書こうと思う。一介の大学院生がどういう感想を持ったのか、ということだけ。一応思った順に書こうと思うが順番が前後しているかもしれない。・海から始まるんだ。54年ゴジラもそうだったかな?・実際海底トンネルで海…

社会・コミュニティ

地域コミュニティの活性化とか相互に関心を持つ社会とか言いたい事はわかるけど、それをどうやって実現するんだろう。古き良き日本をイメージしてるのかな、回覧板とか。津久井の件に関する日曜ラジオ討論みたいな番組で言われていた。古い日本に戻したいの…

休日だから会って話してあげます! って言ってた人がやっぱり出勤かもってなったというやつ。

一ヶ月

一ヶ月記事書いてないからかけよ! というメールがきた。 いまのバイトとやっていることはあまり変わらないなと思った。 ポケモンGOやりたい。

共通の人を叩く事

それで連帯感を醸成するんだろうなというのはいいんだけど。そういうときに求められる下の立場の人の言動とは。叩きに同意しなくても許されるキャラとは。むずかしい。

選考⑦

2朝2社員2学生1がんばったこと、単純作業をどうやってやるか。など。やっぱり記憶が薄れてきてる、もっと早く書かないとだめだ。

選考⑥

学生2対社員2 総合職内での希望は出した覚えがないのにすでに決められているという印象、露骨だなあ。 その職の仕事内容に沿った質問多かった。 最近怒ったことは? (起こったことではない) 逆に怒られたことは?など少しユニークな質問も。学生1社員1リクル…

選考⑤

1昼虹 他社選考状況をけっこう聞かれた。まあ志望動機とセットか。 意外と修士の人もいるらしい。がんばったことを喋りすぎてそこがあんまり言えなかったのが残念。 がんばったことはもっと整理せねば。またいつものうどんを

選考④

1朝虹面接社員2の学生1自己PRいれた自己紹介。研究の話と趣味の話をした。サークルの苦労話もうちょいまともなこと言えたはず、残念。けっこうさっくり終わった。他になにかアピールしたいことあるか、に無しにしてしまったのがミスだったかもしれない。受か…

選考③

課題面接新サービスの売り上げの話、何年間で何円、という話だったが何年間には全然言及できなかった……ユーザーにブツという楔を打ち込めばよくね?という話をした。合格者のみ近日中に連絡と言われたが。筆記試験1時間で800文字。けっきょく単語の意味の今…

選考②

GD学生6人社員2人ブランドと利益みたいな話をいきなりされる、そんな視点はなかったのでびっくり。最初に2、3分考えようということに。こういうのってモチベーションあるからみんなが納得するならどっちでもいいんじゃないかっていう気もする。3年間の話だっ…

選考①

今日の選考一つ目学生2人社員2人、若い。初めに3分自己紹介をした。大学院の研究内容と学部までのサークルの話をした。隣の人は自己紹介のところでいきなり強みみたいな自己アピールみたいなことをし始めてびっくりした。留学と部活の話だった。そのあとは自…

これからの会社に必要な三つの要素

これからの会社に必要な三つの要素というものを面接で聞かれた。・意思決定の早さ・それを全体で実行する行動力・多様な意見が生まれる風土のようなことを答えた気がする。冷静に考えると1と3は相矛盾しているかもしれない、それを面接の最後の反省のときに…

働き方、終身雇用など

終身雇用の時代ではないからといって転職前提の会社に就職しなければならないわけでもない。どこに所属しようと、成長する人は成長するししない人はしないのかもしれない。外資とかでは後者は勝手にいなくなって、転職力も低いのかもしれない。ただ成長しや…

Avicii - Waiting For Love 歌詞和訳

・Waiting For Love youtu.be Avicii の Waiting For LoveThe Nights や Hey Brother と並んでメロディが綺麗だと思う曲。EDM はリズムは似ているのが多いので、曲を識別する/好きになるのにもメロディの要素が大きい気がする。・和訳和訳だけど、シンプルに…

マンガ原作を小説にすること (『トーマの心臓』)

マンガ原作ものを小説にするのは暴力的だ。 描写するものが多すぎる。 内面が文字となることによって確定してしまう気がする。 マンガでも内面が文字になる事はあるけど、むしろ表情や背景でそれとなく示す方が正しく、陳腐でなく、おしゃれで、作者も楽しい…